サッカー一日一動画

サッカー一日一動画



NIKE


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Alen Boksic

Alen Boksic
アレン ボクシッチ。
クロアチア代表、ハイデュク、マルセイユ、ラツィオ
ユベントス、ミドルスブラであっさり引退。

大柄な体だが繊細なプレーがうまかった。
ワールドカップには縁がなく、開幕前に怪我をする。
代表の大きな大会の前の度に怪我をする不運な人でした。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Robert Jarni

Robert Jarni
ロベルト ヤルニ。
旧ユーゴ代表、クロアチア代表。クラブではハイデュク・スプリトにはじまり
バリ、トリノ、ユベントス、ベティス、ラス・パルマス、最後は
パナシナイコス。
最も活躍したのはベティス時代だと思う。主に左サイドバックとして
活躍していたがベティス時代は左のウイング。フィニディ・ジョージ、アルフォンソとの
3トップの破壊力はすごかった。

ユベントス時代には左サイドを疾走して、パルマのアスピリージャを
ぶっちぎる俊足振りを披露したのも印象に残っている。
当時のアスピリージャもはやかったがヤルニの方がはやい。

ラス・パルマス時代にキーパーが退場した際、交代枠がなく
かわりにキーパーをつとめたことも。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Marc Overmars

Marc Overmars
マルク・オーフェルマルス
オランダ代表、ゴーアヘッドイーグルス、アヤックス、
アーセナル、バルセロナで活躍したウィンガー。

オランダ代表ではじめてみた時、「なんてすごいふくらはぎ」
と誰もが思ったに違いない。
バルセロナで1年契約が残っていたはずなのだが怪我であっさり
引退してしまった。まだ31歳だったはず。
結局最後までどっちの足が利き足だったのかわからない。
右足でプレーすることが多かったから右利きなのだろうが・・・
左足も遜色ないものを持っていたから。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Gabriel Batistuta

Batistuta
ガブリエル・バティストュータ。
今はこんなダイナミックでテクニックがあるFWはいない。

バティといえばフィオレンティーナでのガリバルディポーズ。
最初、フィオレンティーナに移籍してくるアルゼンチン人は
ディエゴ・ラトーレでした。91年のコパ・アメリカでの
大活躍によってフィオレンティーナはバティに鞍替え。
それが大正解。バティはフィオの新しいアイドルになった。
その後はスクデットを取るためにローマに移籍、インテルに。
最後はカタールのどこかのクラブでエッフェンベルクと
再開し、引退。
今はフィレンツェでアパレル会社(?)デザイン会社(?)か
を経営しているようです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Davor Suker

Davor Suker
クロアチア代表、セビリア、レアル・マドリーで
活躍した左利きのストライカー。

左足のテクニックが抜群。セビリア時代にマラドーナから
技術を伝授された。レアル・マドリー時代のミヤトヴィッチ
とのバルカンコンビはものすごい破壊力だった。
引退してからは代理人ビジネスを順調にきたなく
手広くしているようです。
左足は本当にすごかった。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Euro 92 Denmark

Flemming Povlsen
を紹介したいので、92年デンマーク代表を。
インタビューのふてぶてしさがたまらないのだが・・・ない。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ゴールキーパーゴール

Michelangelo Rampulla
のゴールを探していたら、単独の動画がなく
いろいろなゴールキーパーによるゴール集。
1点差で負けている試合にこんなゴールが
飛び出したら大興奮。

クレモネーゼ時代のランプッラのゴールはすごかった。
ちなみにランプッラはユーべのセカンドゴールキーパーを
長くつとめた選手。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Preben Elkjaer Larsen

Preben Elkjaer Larsen
ダニッシュダイナマイ、トエルケア・ラールセン。
80年代を代表するフットボーラーのひとり。
エラス・ベローナ、デンマークで活躍した伝説の人。

キレのあるクライフターンがすごい。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

World Cup Italia 90のToto Schillaci

サルバトーレ・スキラッチ。
90年の神がかっていたトト・スキラッチ。
特にウルグアイ戦の左足、ドロップシュートは必見。
当時、解説の松本いくおさんがドロップシュートと
言っていたので「ドロップシュート」。
キャプテン翼を見ている世代ならドライブシュートですな。
セレーナのまた抜きパスもニクイ。

その後のスキラッチはユベントス時代にバッジョと殴り合いの
ケンカ。ユベントスからインテルに移籍したときは
わずか1億円の移籍金。
ユベントスはスキラッチを放出した年に17歳の
ルイジ・サルトルに2億円を出したことから
それだけスキラッチが落ちぶれてしまったのを物語っている。
磐田にきた時はそれなりに結構すごかったけど。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Gianluca Vialli

Gianluca Vialli
ジャンルカ・ヴィアッリ。
クレモネーゼ、サンプドリア、ユベントス、チェルシーで
イタリア代表で活躍した男。
サンプドリアでのマンチーニとのコンビは最高でした。
92年でのチャンピオンズカップ決勝進出はすごかった。

彼のもみあげだけを残す髪形はおもしろかった。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Marco Van Basten

Marco Van Basten
現オランダ代表監督、マルコ・ファン・バステン。

ガラスの足首のため、若くして引退をしてしまった
サッカー史上最高のストライカー。
チャンピオンズ決勝ミラン対マルセイユ戦が
彼の公式戦引退試合になってしまった。まだ28歳だった。
その後ミランと何年か契約をしていたが95(96?)年頃に引退。
ウェアの加入で9番を譲っていたが、彼の名前は25番に
登録されていた。僕は彼の復帰があると信じていたが
引退をしてしまった。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

George Weah

George Weah
ジョージ・ウェア。
パリSG、ミラン、チェルシーで活躍した。
イベリアの怪人ジョージ・ウェア。
語り継がれるプレーといえばミラン時代のエラス・ベローナ戦。
自陣からの独走ドリブルでゴールを決めたものでしょう。
誰にもマネできないゴールでした。

確か大統領になるとか言っていたが選挙に敗れて
イベリア大統領にはなれなかったんだよね?確か。
違っていたらごめんなさい。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Marco Simone

Marco Simone

マルコ・シモーネ。高性能小型爆撃機。コモで頭角を現し
ミランで名を上げフランスを渡り歩いた男。ミランでは
控えが多かったがジョージ・ウェアとの相性は抜群だった。
推測だがジョージ・ウェアに進められパリサンジェルマン
に行ったのか?どうだろうか?
シモーネはミランに所属していた時、高層マンションに
住んでいた。その部屋にはテレビのモニターが何台も。
テレビが好きなんだとかインタビューに答えていた。
テレビで見た昔の記憶なので曖昧ではあるが・・・
テレビモニターがたくさんあったのは確か。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Gianfranco Zola

Gianfranco Zola

ジャンフランコ・ゾラ、ナポリでマラドーナにであったことで
イタリアを代表するフリーキックの名手になった。
フリーキックはマラドーナ以上の精度を誇っていたのではないかと思う。
パルマでアンチェロッティに追い出されチェルシーへ。
イタリア人としての海外移籍の先駆者的存在になった選手。
晩年は故郷のクラブ、カリアリで引退をむかえた。
現在はイタリアアンダー21代表のコーチ。
ちなみに監督はピエルルイジ・カシラギ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Lothar Matthaus

ローター・マテウス

マテウスといえば86年ワールドカップでマラドーナのマークをした男。
90年ワールドカップでドイツを優勝に導いた男。
チャンピオンズを優勝寸前で逃した男。
彼になかったタイトルはチャンピオンズだけだったのに・・・

Roberto Mancini

Roberto Mancini
現インテル監督、ロベルト・マンチーニ。
現役時代はミスターサンプ、ロベルト・マンチーニ。

現在のトッティが昔のマンチーニに少し似ていると思うのは自分だけか?
テクニカルなプレーが多かったマンチーニ。昔、サンプドリアの練習を見学した人に
聞いた話ではヒールでのトラップやら難しい技を何度も何度も練習していたそうです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Enzo Zidane

Enzo Zidane
ジネディン・ジダンの息子。
レアル・マドリーの下部組織に所属する彼は将来表舞台に出てくるか?
楽しみであり、不安である。カエルの子はカエルなのであり、ジダンの子はジダンだ。
フットボールの歴史が長くなり2世選手が多いなか、大成する可能性はあるが親父を
超えるまでいくかどうか。何せあのジダンだから・・・

有名な話だが、エンツォという名は親父ジダンの生まれ故郷マルセイユでプレーしていた
親父ジダンのアイドル、エンツォ・フランチェスコリからとったのだそうだ。

それにしても昔じゃ考えられない映像が見れるもんですごいな。
少し前までは行って見るしかなかった。
言ってみてはものの彼がジダンの息子かもわからりゃしなかったのに・・・

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

stronzo

Author:stronzo
サッカー動画

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

